*Marine日記*

鹿児島市宇宿の楽しい家から、情報発信致します♪

スポンサーサイト

Posted by marinhappy on


sozai巡礼ツアー

Posted by marinhappy on   2 comments   0 trackback

今週初めに都城・鹿児島でエクスナレッジさんの開催する
素材巡礼ツアーに参加してきました

もともと都城にも住んでいた私(母校があります!)なので、
知ってるところかなぁ~。 と思っていましたが、
ほとんど初めて行く場所で新しい発見がいっぱいありました

初めに向かったのは、山田町の工場。
中霧島壁という内装材などを使用している高千穂さんの工場です。
工場にて
(シラスの保管場所)

中霧島壁やそとん壁は
100パーセント自然素材で、カラーバリエーションがたくさんあるのに
魅力を感じました

新たな素材に触れたことで、
楽しい家ならではの新しい住宅外観を作ることが
出来るかも・・・ と1人思いにふけっていました(笑)

大開口のサッシ
(大開口のサッシは迫力満点!)

2日目は、鹿児島での住宅見学。今、ぐんぐん勢いを伸ばしていらっしゃる
A社の事例を3軒見学させていただきました
(なかなか、他社さんの住宅を見学する機会がないのでとても新鮮でした)

社員が、同じベクトルを向いて頑張っている姿勢が、話の中からとても
伝わってきて、私たちも もっともっと 一致団結して頑張っていかなくては!
と思いました。



1日目にお話をしていただいた伊礼さんや、鹿児島で頑張っているA社さんの話
とっても勉強になりましたandとても楽しく聞かせて頂きました
ツアーに参加されている方は、
みなさん志しの高い方がいらっしゃっていて、勉強になりました。
そして・そして、企画していただいたエクスナレッジの皆さん、
工場を見学させていただいた高千穂さん有難うございました

おわりに、
工務店から鹿児島を、そして全国を住まいづくりを通して
元気に、幸せに出来るようにみんなで頑張っていきましょう
(でっかい目標ですが、こつこつ積み重ねて




Comment

bijinjanaiyo says... ""
こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました。地域工務店をはじめ住宅会社や設計事務所が、互いに高めあって、市場を盛り上げていくこと。それが、結果として日本の住宅の質を上げることになると信じています。そのお手伝いができるよう、がんばりますので、これからも建築知識ビルダーズをよろしくお願いいたします!
2011.09.20 13:57 | URL | #giiOeQT. [edit]
Hagihara says... ""
美人編集長様

今回、初めて参加させて頂きましたが2日間とても
楽しく勉強させていただきました。
2日間有難うございました(^^)
2011.09.23 09:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marinhappy.blog26.fc2.com/tb.php/179-702860cf
